feel dizzy

ichinicsの主にマンガ日記

「ACCA13区監察課」6巻(完結)

架空の国の、各地域を監察するACCAという組織のお話。主人公のジーンが視察して回る各地域の特色や名物が面白くてこの世界をもっと知りたいと思うような作品で、シリーズが始まった頃はオノ・ナツメさんの「リストランテ・パラディーゾ」や「COPPERS」のイメージの延長線上にある、ある組織を舞台に活躍する紳士とおいしいものを描くシリーズというイメージでした。
しかし、ジーンの友人でもあるニーノのもう一つの顔と、ジーンの生い立ちが明らかになってがらりと雰囲気が変わった。
特に、この最終巻で視察される2つの地域の対照的な姿は印象的です。これまで視察してきた地域が丁寧に描かれていたのもこの完結に向けてだったのか、と圧倒される思いでした。
登場人物が多い作品ながら、それぞれにしっかりと役割があるのも良かったなぁ。「ACCA13区監察課 P.S.」という番外編の連載も始まるとのことで、そちらではきっと本編では描ききれなかった背景が掘り下げられていくのだと思うとそちらも期待が高まります。

そして今月からいよいよアニメも放送開始。
完結巻まで読んで伏線を回収しながらアニメを見るも楽しみですが、アニメを見てから漫画で伏線回収するのもきっと楽しいと思います。
しかもこの作品にはかっこいい人がたくさん出てくるんですよね!
個人的にお気に入りだったモーヴ本部長が田中敦子さんなのが最高のキャスティングだと思っています!楽しみだー!
acca-anime.com