feel dizzy

ichinicsの主にマンガ日記

「広告会社、男子寮のおかずくん」/オトクニ

広告会社の男子寮に暮らす4人の男性が毎週金曜日の夜に「それぞれが作ったメシを持って皆でそれをかこんで食べるだけの会」を行っている…というお話。
おかず担当、お米担当、汁物担当、箸やすめ担当の4人に分かれているので1話につき1献立のアイデアがもらえるのも楽しいし(もちろんレシピも載っています!)、男子ごはんらしい大雑把さや豪快さがあるのも気軽に試せていいです。
何より、4人が同じ会社に勤めているからこその、お仕事漫画としての楽しさもある。仕事のトラブルや悩み事があっても金曜日の食事で挽回して気分転換する感じ、すごく楽しそうで読んでて憧れてしまいます。

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

その中で、既に私のこの夏定番になっている&twitterなどでもためしてみました報告が多いヒットレシピが、4人の中で一番物腰柔らかな南郷さん(箸休め担当)のエピソードに登場する「五味」です。
経理部に所属している南郷さんが、後輩の女の子を励ます場面…という導入シーンもとてもいいし、その後、5月中旬という季節柄もあって少々お疲れ気味の皆のために披露するレシピが五味。
揚げ豚に5種類の薬味をぶっかけるというとても試しやすいレシピなうえに、これ、めちゃくちゃ応用が利くんです。
活用レシピもたくさん載ってたけど、私が気に入ってるのは特典ペーパーに書いてあった、焼き油揚げに五味をかけるというもの。
楽だしおいしいし薬味どっさりとれて身体にも優しい感じがします。

主人公のおかず君(西尾和という名前で略しておかず君)の、仕事上での努力が報われる場面でお話が終わるのもぐっときた…。
まだまだこの4人のお話が読みたいので、続刊もあったらいいのにな…と思っています。
おすすめです!

こちらで試し読みもできます…!
comic.pixiv.net

作者のオトクニさんはpixiv作品も愛読していて、その頃からとにかく食関連の漫画がおいしそう&幸せで最高に好きだったので、このような形でオリジナル漫画が読めたのがとても嬉しいです!