feel dizzy

ichinicsの主にマンガ日記

「青野くんに触りたいから死にたい」1巻

年始に第1話がTwitterなどで話題になっていたのにつられて読んだときに、冒頭から1話の終わりまでみっちりおもしろくてすごいなと思ったのですが、そんな「青野くんに触りたいから死にたい」の1巻が、ものすごく、面白かったです。
とりあえずこの第1話を読んで面白かったら、1巻を買って損はないと思います。まだweb公開されるのでぜひ…!

www.moae.jp

第1話の時点で、切実さゆえのおかしみと切なさが溢れていて、数ページごとに笑いながら切なくなる、という複雑な精神状態に追い込まれるのですが、1巻まるごとその勢いが失速しないのがほんとうにすごい。
1話だけをみると、この2人はお互いのことをあまりよく知らないままのようにも感じるんですけど、1巻を読むとちゃんと幽霊と人間として関係を積み重ねていくので、ちょっとずれているところはあるけど、人を好きになるのって多かれ少なかれこんな風にちょっと変になることなのかもしれない…という気がしてきます。
特に、触れたいという願望を実現させるために生み出されたこの枕技の描写はすばらしいと思う。

この第1回では笑ってしまったけれど(この後の展開が天才だと思う)、繰り返されていくうちに、それが何であっても「触れた」と錯覚したいっていう気持ちのいじらしさが伝わってきてぐっときます。

1巻には新たなキャラクターが2人登場するのですが、どちらも主人公たちと同じくとても真剣だからこそのおかしみを伴いつつ、物語の速度を損なわない強いキャラなので、これからどう展開するのか、とても楽しみです。

2巻は10月発売予定ですが、来月には短編集もでるみたいなので楽しみ!!

崖際のワルツ 椎名うみ作品集: アフタヌーン

崖際のワルツ 椎名うみ作品集: アフタヌーン